薄毛デザイン RELIVEのブログ

毛髪診断士の資格を持つ美容師が薄毛の情報、薄毛のヘアデザインなどを男性向けに書いていきます。

薄毛治療薬 プロペシア

AGAを改善する方法はいくつかあります。

 

 

その中の1つで飲み薬のプロペシアについて書いていきます。

 

 

f:id:RELIVE:20210912233340j:plain

 

 

プロペシアとは?

 

AGAに対しての有効成分が『ファナステリド』で製剤名が『フィナステリド錠』、商標登録名が『プロペシアとなっています

 

 

ややこしいのですが日本での特許が切れているのでジェネリック(後発品)もいろいろな製薬会社からでていて『フィナステリド』という販売名で処方されています。

 

 

プロペシアの効果は簡単に言うと、前回AGAの原因ジヒドロステトロンについて書きましたがその原因となる5α還元酵素を抑制してくれます。

 

前回の記事はこちら

 

 

relive.hatenablog.jp

 

 

 

そのためヘアサイクルを正常に近づけてくれて抜け毛を減らしてくれます。

 

 

f:id:RELIVE:20210907235319j:plain



実際に飲んでいる私の感覚ですが増えている気はあまりしませんが、薄毛の進行は抑えられています。

 

 

 

プロペシアの副作用

 

良く気になる問題点であるのが性欲減退や勃起不全がありますが、性欲減退は1%以上5%未満、勃起不全は1%未満の方におきる可能性があります。

 

その他にも稀ではあるようですが肝機能障害等の副作用もあるようです。

 

副作用に関しては薬なので起きてしまう可能性があるものですが、医師の処方のもと服用していれば仮に合わないとしても相談できて中止することもできると思います。

 

なので個人輸入が簡単にできてはしまいますが、クリニックでの処方を強くお勧めします。

 

 

 

他にも精液へ成分が移行してしまうのが妊活を始めようとしている方にも気になるところだと思います。

 

販売元の製薬会社の資料には、フィナステリド1mgを1日1回6週間経口投与したときの精液中への移行量は極めて微量であったとされています。

 

服用を続けながらの子づくりも気にすることなく可能になっています。

f:id:RELIVE:20210908001110j:plain



しかし私も調べた結果心配はあったので、服用を中止して1か月経過すれば完全に体内から消えてしまうので、それを目安に服用をやめていました。

 

気になる方はそのようにしてみるといいと思います。

 

最後に1番気を付けていないといけないのが女性の服用になります。

 

特に妊娠中や授乳中の女性は赤ちゃんの生殖器の発達に影響を及ぼす危険があるため服用や触れることでさえ注意、が必要です。保存場所等にも注意が必要です。

 

 

 

薄毛や抜け毛が気になり始めた方が行う早期の治療のひとつになるので検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

RILIVE  栗田